L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

大阪弁護士会「出前無料説明会+なんでも相談会」

▽大阪弁護士会「出前無料説明会+なんでも相談会」。避難者の方が茶話会や交流会などイベントをされる時に、法律相談ができる弁護士を無料で派遣します。賠償訴訟だけではなく、ADRなど法律問題全般のご説明ができます。詳細はhttp://www.osakaben.or.jp/web/2011_shinsai/06.php
個人の方の無料法律相談は0120-062-545(月―金午後1時―4時)

趣旨
被災地を遠く離れて大阪の地に避難してこられたみなさまは,被災地の情報がなかなか届かない状態におかれていると思います。
しかし,避難してこられていても,現地におられるのと同様,支援が必要なことは変わりありません。むしろ,避難者の方々は,現地を離れた以上各種支援制度の適用は受けられないなどと誤解されていることもありますし,知らない土地での新たな生活を送るために,就労や日常生活,子どもの学校など,被災地にいるままであれば生じなかったであろう多くの心配事や悩み事が生じることも予想されます。
そこで,避難者の方々のお住まいの近くの場所で,気軽な説明会と相談会を無料で実施させていただこうと、後記内容のような「出前無料 説明会+なんでも相談会」を開催を企画いたしました。ぜひ、気軽にお申し込み下さい。
対象者・参加者
対 象 者:震災避難者及びその支援をされている方
参加人数は問いません。
相談担当者:弁護士 複数名
避難者支援に関わるNPOの方など
実施場所,時間帯
日時:土日を含め、避難者の方の参加しやすい日時を設定いただいて結構です。
場所:区役所,区民センターなど,避難者が参加しやすい場所の公共施設など
時間:おおむね2~3時間程度(ただし、柔軟に対応します)
費用負担
弁護士を含め相談担当者側については、現地までの交通費も含め一切の費用負担は必要ありません。
案内用のちらしの印刷も弁護士会側でさせていただくこともできます。
会場費が発生する場合だけご負担を願いします。
申し込み方法
企画をご検討いただける場合には、大阪弁護士会相談課事務局まで、申込書でお申し込みをお願いします。担当弁護士からご連絡をし、具体的な日程や内容につき、速やかに打ち合わせをさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback